2009年10月10日

決戦の日

今日は、N女体最終戦。

KO大学戦。


前半ライド、G前、速攻が冴え3−0とリードするも、追いつかれ3−2で前半終了。



後半、先制点取るもののパフォーマンスの低下が著しく逆転を許す。



ラスト4分強で5−5の同点。



その後、KO主将の魂のこもったシュートが炸裂しラスト3分で5−6。


必死のN女体も1ON1からシュートを放つ。


相手ネットを揺らしたかと思われたシュートが、まさかのインクリ。

まさかの。。。


そのまま相手ボール奪い返すことができずに終了。


今年もまたKOに1点差で敗れました。

勝つためにはあと2点。


この2点大きいんです。


目の前の壁は、大きいのか。

それとも大きく見えているだけなのか。



1点差で負けるチームもあれば、1点差で勝てるチームもある。



毎年言っている【1点の重み】

本当に感じているのだろうか。重みを。

負けたそのときは感じるその重み。

1年後まで覚えていられますか?

また負けたときに思い出しても遅いんです。



1点を取られないようにするのか。
1点を取りにいくのか。


チームスポーツって難しいですね。
それをコーチするってなお難しい。



4年生はたったの二人の今年のチーム。

決して強くなく・上手くもなく・器用でもない。



それでもやっぱりコレだけはいえます。


【今年もちゃんと4年生のカラーになった】

後輩たちは、しっかりとバトンを受け取ってくれたことでしょう。



いつか王者に返り咲いてもらいたいと心から願います。



私もコーチ7年目。
そろそろ改革が必要ですね。



みんなおつかれさま。
image/2009-10-10T18:22:441
posted by プルスポkanbayashi at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ラクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

セールもあと2日

日曜日、久々に河川敷でのラクロス。

朝8時〜14時まで。

6時間どんっ(衝撃)


オバサンは疲れましたバッド(下向き矢印)


久しぶりに長い時間外にいたのと

久しぶりに動いたのと、

久しぶりにたくさんしゃべったので。



ちょっとしたことがヒントになって、できなかったプレーができるようになるぴかぴか(新しい)


最初はがいっぱい飛び交っていましたが、そのうちひらめきになり、笑顔わーい(嬉しい顔)でプレーして、私が言う前に自ら気づけるようになる。

学生は、吸収して進化しますexclamation×2


まぁ、忘れてしまうのも早いんですけどねダッシュ(走り出すさま)


コーチの楽しみを実感した一日でしたるんるん


週の初めですが、疲れをバッチリ引きずっていますたらーっ(汗)

それでも働くのが社会人exclamation

しっかり社会に貢献したいと思います手(グー)


フレッシュマンセールもあと2日exclamation×2

8時閉店もあと2日exclamation×2






posted by プルスポkanbayashi at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

割れたクロス

割れたクロスがたくさんプルータスに持ち込まれてきます。

割れクロス割れたクロス

よくボールが当たるところや、プラスチックが細くなっているところから割れてきています。

グランドボールや、ドローなどで歪んでしまっているクロスは特に要注意です!!
歪んだクロス

こまめに歪みをチェックしておくといいと思いますひらめき


チェックやボールを枠に当ててしまうことで、割れることがありますどんっ(衝撃)


切れたひもは直すことができますexclamation

でも割れたクロスは元には戻りませんexclamation×2

十分に気をつけてください手(パー)

割れると、心もお財布もいたいんで・・・もうやだ〜(悲しい顔)


ゴーリークロスで、よく割れるのはここ左斜め下
割れたクロス割れたクロス

下のボールをとるときに体重をかけすぎてしまうとか。
ポールの位置を確認するときに、ヘッドでバシバシあせあせ(飛び散る汗)ポールをたたいているとか。


原因はたくさんあると思いますが、ヘッドの中央あたりが一番割れやすいです。

正規の形より、トップがつぶれてしまっている方は、要注意ですexclamation×2


もうすぐ、波崎やつま恋などのキャンプシーズンに突入すると思います。

キャンプにいく前に、ご自分のクロスをよ〜く観察目してみてくださいぴかぴか(新しい)

posted by プルスポkanbayashi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

千葉大の朝練 VOL2

ボードと荒川練の筋肉痛が盛り上がってきている21日(火)

久々にご近所の千葉大さんの朝練にお邪魔してきましたテニス

「お隣の駅からわざわざありがとうございます」
と千葉大主将の子からのご挨拶を受け、練習スタート。


つい2日前にクロスを握っただけあって、パスキャッチに違和感はない。

体力/筋力には違和感あり。

千葉大の選手たちは、自分たちにはないプレーがあれば、すぐまねしようとしてました。

素晴らしいです。
こちらも手抜きはできませんダッシュ(走り出すさま)

精一杯努力します手(パー)



注意したことを1日で改善しようとできる。
引き続きできるようになれば、伸びますね。

その日限りになってしまわないようにがんばってくださいグッド(上向き矢印)



この日最も私が力を発揮したのは、カナディアン

走らなくてすむから手(チョキ)

右下のATとかやらせたらルンルンるんるんです。
もちろんイメージはMISTRALのDんですから手(パー)


練習終了は9時半時計

帰宅したのは9時40分家

相変わらず素敵な近さです黒ハート

N女体もこれだけ近かったらなあー(長音記号2)

早めのお昼を自宅でとって出社しました。


来月もまたぜひお邪魔させてくださいわーい(嬉しい顔)




posted by プルスポkanbayashi at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ラクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

栄枯盛衰

前日の強行日帰りボードから一夜明けて、N女体の練習@荒川8時にいきました。


帰宅したのは0時すぎ。

就寝3時。

起床6時。


確実に睡眠不足ですバッド(下向き矢印)


寝てる眠い(睡眠)のか、起きているひらめきのか判断できないまま、クロスを引っさげて荒川へ向かう。


体は痛くないけど、ヒザがガクガクするふらふら


1ON1の説明しながら、足がもつれるバッド(下向き矢印)

2ON2でDFしたら足が絡まるバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

1年生ATにパワーで負けるどんっ(衝撃)


気づいた学生は苦笑。

苦笑されたよ。私。


体力と筋力の衰えが顕著でかなりヘコむもうやだ〜(悲しい顔)


真剣にauの RUN&WALKを活用しようと心に決めました。


練習最後のミニゲームで学生に負けないために(笑)
posted by プルスポkanbayashi at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ラクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

千葉大学の朝練

我が城家の前の国道をずーっとまっすぐ行くと千葉大学ビルがあります。

ご近所な千葉大さんの朝練にお邪魔してきましたわーい(嬉しい顔)
CA3A0222.JPG CA3A0221.JPG
すっかり写真撮るの忘れて、練習後帰り際の記念撮影。




練習は6時50分から。
家を出たのは6時40分黒ハート

近すぎです。

もっと頭が良かったら、千葉大通ってましたねー(長音記号2)
国立大学と我が母校は雲泥の差で、替え玉受験でもしない限り受からなかったと思いますが・・・。


なんといっても久々すぎるラクロステニス
クロス重っexclamation×2

そんな私に無謀にもゴーリーアップを頼んできました。

はじめの5分は、ひどいもんですどんっ(衝撃)
真下にボールがズドーンどんっ(衝撃)って行ったり、ボバ〜んどんっ(衝撃)って上に行ったり。

ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)・・・。

そのあとも一緒に全メニュー参加してみました。

1回1回肺が痛いんです。
軽く喘息。


私、ホントに1ヶ月半前、ラクロスしてたか??って感じです。
改めて、ラクロスのハードさを実感あせあせ(飛び散る汗)

最後のほうは、アキレス君が痛かったですたらーっ(汗)
急な運動は避けましょう手(パー)
若く見えても・・・○○歳。

体は正直です。



練習後に、私の使用しているクロス2本を試してもらいました。

※写真は、後日アップします。

@STX ATK
AdB IMPLUSE PRO


ATKは、上のほうにポケットを作ってあり、そこから下には落ちにくいように編んであります。
コレによって、早いリリースが可能なんです。

男子みたく下からもシュート打てます手(パー)

キープは◎
パスは気をつけないと、下にズド〜ンどんっ(衝撃)ですふらふら


IMPULSE PROは、逆にパス重視にしてあります。
ポケットはあまり深く作らないけれど、真ん中からボールがスムーズに出るように編んでいますぴかぴか(新しい)

狙ったところにズバッexclamationっとボールがいきます。
パスが悪いな・・・と思ったときには怒られる前にこっちのクロスを使っています。

クロスは編み方次第で、使い心地が変わります。
修理の際は、ご希望を言ってくださいねかわいい


千葉大さんは、IMPULSE PRO のほうが使いやすかったみたいです。

男性コーチのM氏は、ATKを気に入っていただけたようで、即ご注文いただきましたるんるん
ありがとうございます。

『メタボラクロスでも使いやすいすごい奴』に編み変え希望で。

で、早速やってみましたわーい(嬉しい顔)

081204_1829~0002.jpg081204_1830~0002.jpg

ぼっこりポケット〜るんるん
引っかからないように、シュートストリングスを1本にしました。
後は・・・微調整してください。

鬼キープできますね。
ちなみに・・・イリーガルですexclamation×2

男子だからいいんだそうですひらめき


今日は久々に汗どんっ(衝撃)かきました。
こんな老いぼれを混ぜてくれた千葉大の皆さん。


ありがとうございましたるんるん

家近いんで、駅とかで見かけちゃうかもしれないですけど、
変なオーラ霧出してたらそっとして置いてください手(パー)

サティで買い物カバンしてても、『りささんピーマン買ってた』とか告げ口しないでくださいふらふら

恥ずかしいんでたらーっ(汗)


また、朝起きれたらお邪魔させてくださいわーい(嬉しい顔)



posted by プルスポkanbayashi at 19:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ラクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

ゲスト出場

先週の日曜日。

練習はOFFになり、日女体もOFF。

目が治ってないから、サーフィンはNG。

そんな最中、CHELの友人Hからお誘いがひらめき

H『明日千葉で大学生向けのエキシビジョンがあるから暇なら来ない??』


私『まぁ、いいけど。動けないよ・・・。』的な受け答えで、ぷらっとお邪魔することになった。

友人Hは前日の夜から、我が城家に泊まりに来ることに。


飲みビールまくり、しゃべりまくり、気づけば3時夜


8時起床時計

顔はむくみまくり、胃もたれ全開exclamation×2
マウスピースとか一応用意しといて。といわれ、焦る。

マウスピース??
とりあえず、FUSION戦の記憶をたどる。

ゴミexclamation&questionみたいな袋に入ってました。

セーフダッシュ(走り出すさま)捨てるところだったあせあせ(飛び散る汗)


八千代にある成徳大学ビルへ。

到着間際、コンビニでインスタントの蕎麦をすする友人H。

フロントガラスが曇ってます霧けど・・・たらーっ(汗)

同い年とは思えない食欲・・・。
さすがだわ。


現場についてビックリexclamation×2

エキシビジョンと言う名の練習試合

文化祭で、ラクロス部創部記念試合イベントを、WISTERIA VS CHELでやるとのこと。

しかも小雨小雨の影響で、いい感じにぬかるんでますあせあせ(飛び散る汗)

お気楽ラクロステニス & 応援気分演劇の私。

捨てる気満々だったソールがツルツルー(長音記号2)のトレシューくつしか持ってません。

しかもCHEL人数、すくなっexclamation×2

『フルだから手(パー)

まじでぇがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

騙された感満載なんですけど・・・・ふらふら


おかげさまで、変なところがいまだに痛い。

おしりのつけ根とか、ヒザ周りとか、首とか。。。


結果は・・・ぼろ負け〜。


もうちょっと走れたら、ここまでじゃないだろうなぁ〜

とか、

昨日3時まで飲んでなかったら・・・とか。


せっかくだから勝ちたかったです。

でも、走りたくな〜いってくらい走りました。
いや・・・走らされました??



ただいま、3連敗中たらーっ(汗)

MISTRAL・OG戦・エキシビジョン・・・

連敗記録、更新中バッド(下向き矢印)



久しぶりに、1個下の後輩ル○ともラクロスできて懐かしかったです。

相変わらず、私のこと知ってるね〜って感じでしたわーい(嬉しい顔)


また助っ人が必要なときは呼んでください。
時間が経てば経つほど、動けなくなること必至ですが。。。

あ。場所は千葉近辺限定で手(パー)


今週末はいよいよ学生はFINAL4。

社会人もクラブ選手権

勝てば、全日本選手権

がんばってくださいexclamation×2


posted by プルスポkanbayashi at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ラクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

関東クラブリーグ プレーオフ結果

昨日、我がMISTRALの08シーズンが終了しました。

勝てば、クラブ選手権・負ければシーズン終了の大事な1戦。

しかも、主将がカード累積で出場停止。


試合をするのがとても不安でした。

気乗りしない。。。



ある決意をして試合に臨みました。


結果・・・4−8。

ダブルスコアでの敗北。


ラスト2分半で3点差で負けてても、MISTRALなら追いつけると思った。

最後、私に与えられた役目は、ボールを奪い返してエースにつなぐことだと感じた。

一人一人の顔が必死だった。

何が何でもボールを奪いたかった。ファールをしてでも。

この日2枚目のイエローカード。

ラスト1分くらいでの退場。


結局、何もできずに終わった。

ボールを奪い返すことなく。
エースにボールをつなぐことなく。

この日1得点も決めることなく。

主将が出場停止のまま、今シーズン終了。

情けない。
何もできなかった自分が情けない。


ここ2年、負けると言うことに鈍感になっていた。

脳が、機能停止。
電車に乗ってても、洗濯物を干してても涙は止まらなかった。

一人でいることがつらかった。


知ってる。

この感覚。

負けの感覚。

負けるって、苦しいんです。

この苦しさを知っているからこそ、負けたくないって思うんです。

この感覚を味わいたくないから、必死になるんです。


思い出した。


まだ勝ち残っているチームの皆さん。

勝ち負けがあるスポーツですが・・・負けないでください。

最後に笑えるのは、1チームだけ。

その1チームになってください。


私に残された道は、日女体のみ。

日女体のみんな。
負けないチームになろう。
posted by プルスポkanbayashi at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ラクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

関東学生リーグ開幕

今日は、関東学生の開幕戦ですね☆

女子 11:00ドロー

東京女子体育大学 VS 日本体育大学



男子 14:30フェイスオフ

日本体育大学 VS 早稲田大学


いよいよ学生も開幕。
この時のために苦しいことも乗り越えて、練習してきているわけです。

すべてのチームが勝利できるわけではないのですが、力を出し惜しみすることなく頑張ってください手(グー)


台風台風が発生してます。
20080815205036.jpg

女子の試合は天気持ちそうですが、男子の試合は雨雷雨が降るかもしれませんね。

急な天気の変化に気をつけて、開会式・試合観戦に向かってください手(パー)


台風台風か・・・
波乗り行きたいですもうやだ〜(悲しい顔)

夏の海は、波が小さくて穏やかです。
$$-IMGP0062.jpg

久々のサイズアップ。波乗りしたいですもうやだ〜(悲しい顔)
でも仕事ですたらーっ(汗)

今週は、月〜土の6連勤。OPEN〜CLOSEのシフトなんで海に行けてませんたらーっ(汗)

来週も行けなそう・・・
干からびちゃいますバッド(下向き矢印)

私に海水をっダッシュ(走り出すさま)


posted by プルスポkanbayashi at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ラクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

国際親善@名古屋

6月15日(日)
名古屋の瑞穂競技場で国際親善、エキシビジョンマッチが行われました。

女子
東海選抜 VS 日本代表

男子
東海選抜 VS FALCONS


私は女子の試合に選手テニスとして参加してきました。

9時に名古屋駅新幹線に集合して、電車バスを乗り継いで瑞穂競技場へ。

現地に着いたのが10時時計
試合開始は11時exclamation×2

なかなかタイトなスケジュールふらふら

アップもそこそこで試合開始テニス

先制点は、東海選抜でしたひらめき
ドローからあっという間に取られましたあせあせ(飛び散る汗)

ドンマイもうやだ〜(悲しい顔)

試合後半にしたがって疲労が見えるようになり、運動量が落ちました。


相手側ベンチから聞こえてきた言葉は
『相手のほうがシンドイんだから、行け〜!!』

確かに・・・。若さではワタクシ負けてます。
しんどくったて走れる気力は負けてません手(パー)
たぶん。。。しんどいですけどねあせあせ(飛び散る汗)

結果は18−3で日本代表の勝ちぴかぴか(新しい)


試合後は男子の試合を観戦。
名古屋
FALCONSの丸山伸也選手ビハインドパスぴかぴか(新しい)で会場が湧いてました目

試合の疲労がジワジワ私の体を侵食してきて・・・ウトウト眠い(睡眠)


名古屋にせっかく来たんだから黒ハート

って事で、みんなで手羽先食べに行ってきましたわーい(嬉しい顔)


名古屋
『風来坊』

手羽先&ビールビール黒ハート

ビールの最初の一口をよりおいしく感じたいがために、試合後から何も飲んでません手(パー)


やっぱり動いた後のビールは最高ですわーい(嬉しい顔)

東海地区所属のい○なにおまかせメニュー。

1人で2人前は余裕手(グー)ってことで、
手羽先40人前ー(長音記号2)をオーダーがく〜(落胆した顔)

名古屋

ちなみに写真は10人前です。


あっという間に40人前はなくなりましたexclamation×2
名古屋

若者の食欲はすばらしいぴかぴか(新しい)

おばさんは、ビールと手羽先10本、味噌カツ串とエイヒレで大満足でしたわーい(嬉しい顔)

当分鳥は食べれませんあせあせ(飛び散る汗)


帰り際に、東海地区の打ち上げにちらっと顔を出して、解散手(パー)

お土産で、名古屋限定のキューピーを探したのに、見つけられず断念もうやだ〜(悲しい顔)

鯱キューピー欲しかったのにぃダッシュ(走り出すさま)


今日はもちろん、体がガタガタです・・・もうやだ〜(悲しい顔)
絶対安静、即帰り家決定です手(パー)

posted by プルスポkanbayashi at 14:58| Comment(2) | TrackBack(1) | ラクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

体育大戦

日曜日、体育大戦に行ってきました。

体育大戦とは、N体・日○体・東○体の体育大3校の交流戦。

私は日○体のコーチなんで、ベンチ入りしました。

第一試合はN体 VS 東○体
・・・。
東○体。
きれいな速攻ぴかぴか(新しい)ゴール前のダブルexclamation×2
無駄のないプレーで、WIS○RIAを見ているようでした。

対するN体もゾーンライドからの得点、得意のゴール前。

関係ないけど、N体の選手は体がデカいがく〜(落胆した顔)

両チームとも、ゾーンライドで奪って速攻・ゾーンライドを抜け出して速攻
速攻が多く、ハイスコアな展開グッド(上向き矢印)

見ていて興奮しちゃいましたわーい(嬉しい顔)

この2チームを相手にどう戦うか。。。
うちはうちらしく、泥臭くプレーするしかないんですあせあせ(飛び散る汗)


2試合連続のN体。
体力的にも厳しいのか、日○体のガツガツラクロスに飲み込まれたのか、
1試合目のような華麗な速攻はあまり見られず・・・後半終了間際での大逆転揺れるハート

おぉ。今日は、DFがいいね。


2試合目。
メンツもいないんで、日○体メンバーもほとんど変わらず。
がんばれ。学生演劇

対戦相手は、先ほど美しいプレーを連発していた東○体。

日○体はというと・・・

開始早々、主力メンバーが続々と足つりふらふら
こんだけ暑くて、あれだけ走ってれば、足つるわあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず、次々とメンバー交代。

気づいたら2年生チーム??みたいになってました。
コーチ陣も、あすなろカップを応援しているみたいにグッド(上向き矢印)

リードされ続けていたけれど、最後の最後で同点かわいい

2試合連続の追い上げ劇。
精神的に弱いと思っていたチームが、この日の体育大戦で一皮剥けたかな?

2試合連続ってことは100分exclamation×2
炎天下晴れの中、100分も走りぬいた学生は良くがんばりました。
まるで根性練パンチ

課題は盛りだくさんだったけど、体育大同士のガチンコ対決パンチはいつ見ても面白い。
それぞれのチームカラーが見れた1日でした。

私は、日焼け防止で長袖を着ていたのにもかかわらず、無意識のうちに腕捲りどんっ(衝撃)

ばっちり肘から下が焼けましたもうやだ〜(悲しい顔)時計焼けも。

油断した〜バッド(下向き矢印)
posted by プルスポkanbayashi at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ラクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

新製品お試し会 @明治大学

今日は、明治大学女子ラクロス部さんのところへお邪魔しました!!

本日も強風。。。でも快晴晴れ

朝、8時半に生田キャンパスにて待ち合わせビル

都内の渋滞ケアーで、朝6時半に千葉を出たものの・・・見事に渋滞;車(RV)車(セダン)車(RV)バス車(セダン)

みんなこんな早くからどこに行くのでしょうふらふら???

生田のグランドに着いたら10時exclamation×2exclamation×2

練習終わってる????


本日は体育館での練習だったようで、私たちが着いてから外で軽く動きました!!

よかったですわーい(嬉しい顔)

でも、狭い範囲しか使えずみんなもどかしそうでした。

本日のMENU

☆アップダンス♪(なかなかレベル高い動きしてて、いきなり動いた私は、オケツがピリピリしましたダッシュ(走り出すさま)

☆グラボ練

☆シュート練

☆キャッチノック


2時間弱、一緒に混ざりながら明治大さんと戯れてきましたるんるん
明治大

グラボをスクープしてからのパスの精度をあげて欲しかったので、ちょっぴりアドバイスひらめき

☆ボールの位置の声を出す。
☆味方に自分のいる位置を教える。
☆ボール保持者の前と横(後ろ)に人を置く。


さすがひらめき頭いいぴかぴか(新しい)

すぐに理解してくれて、だんだん良くなりました。

広い場所でできなかったのが残念です。。。

明治大の皆さんは、積極的に新しいクロスを使っていましたひらめき
明治大
APEX・ENVYあたりが好評のようです黒ハート

帰り際うれしいプレゼントをいただきましたプレゼント

コスチュームキューピー黒ハート

明治大

いやぁわーい(嬉しい顔)いろんなキューピーいるんですねるんるん
ありがとうございました!!


練習後、真剣にクロスを悩んでいましたNEW
明治大

お気に入りのクロスみつけましたか?


お店へ戻る途中、大好きな『百麺』にてランチレストラン
久々の『百麺』に大満足グッド(上向き矢印)です。
明治大

もちろん、早起きだったのでいまは眠気眠い(睡眠)と格闘中です。

明治大学の皆さん!!
また、グラウンドが使える時に改めてお邪魔させてください手(パー)
本日はありがとうございました。


遅刻してすいませんもうやだ〜(悲しい顔)
posted by プルスポkanbayashi at 17:43| Comment(4) | TrackBack(0) | ラクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

新製品お試し会 @聖徳大学

本日、強風の吹き荒れる中、新製品を持って聖徳大学さんの練習にお邪魔してきましたわーい(嬉しい顔)

練習場所は荒川リゾート

とにかく寒い台風
これでもかexclamation×2ってくらい着込みましたあせあせ(飛び散る汗)

おかげで、動きにくくって・・・あせあせ(飛び散る汗)


パスキャッチ期間ってことで
☆ラインドリル
☆スタードリル
☆2メン
☆3メン
☆次郎???(グラボ練)


以上のMENUをスタッフ2人も一緒に混ざってやりました手(グー)

聖徳大

クリニック的なことをお願いされたので、いろいろ意識してもらいながらMENUをやってもらいました。
聖徳大

意識してやることで、ミスの仕方も変わってくるし、
キャッチ→パスがスムーズにできる様になった子もいました目

とにかく、みんな眼差しが真剣ぴかぴか(新しい)

アドバイスされたことを、すぐに実践できる。

これは本当にすばらしいことだなぁと思いましたるんるん

少しでもお役に立ててたらうれしいです揺れるハート
私は日女体以外で教えたことがないので、とても新鮮でしたわーい(嬉しい顔)

練習後、早速新製品を試してもらいました。
聖徳大

聖徳さんはAPEXとENVYを使っている方が多かったので、APEX PRO・ENVY PROの評価が高かったですね。

APEX PROがやはり好評でしたグッド(上向き矢印)
キャッチしやすかったのかな??

GOALがなかったので、シュートが打てなかったのが残念ですねたらーっ(汗)

クロスの違いをわかってもらえただけでも、お邪魔してよかったなぁと思います。

聖徳大学の皆さん。
今日は本当にありがとうございました。

また荒川で手(パー)

いやぁ・・・とにかく寒かった雪
posted by プルスポkanbayashi at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ラクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

主将合宿 with MISTRAL

3連休最終日、JHT主催の主将合宿にお手伝いに行きました手(グー)

場所は東大検見川グランド。
関東の大学の主将や幹部を集めて、ルール講習会や技術講習会、学校同士の交流を深めるというイベントです。
主将合宿

そこにMISTRALが特別コーチとしてお手伝いしに行きました。

MISTRALにお任せのMENUで、技術指導をしてほしいとの依頼でしたが、与えられた時間は20分。

20分じゃ・・・何もできないがく〜(落胆した顔)

参加者60名くらいいるので、MENU説明して動き出すのにも時間がかかる。

結局4対3のブレイク練習しかできませんでした。

ダウンボールからはじまるこの練習、ダウンボールを拾って、いかに早く前へ運べるかがカギとなってきます。

MISTRALから出たアドバイスとしては・・・

☆スクープした人は体制のいい人に早くボールをさばく。
☆そこから3対2で攻める。

他にもいろいろ意識してほしいことはたくさんあったのですが・・・

なんせ時間がなかった。

クリニックの後はゲーム。

学生さんは4チームに分かれており、それぞれのチームと総当り。
プラス、MISTRALとの対戦。

MISTRALもプライドをもって戦いました手(パー)

ミラクルキャッチがあったり、MISTRALらしいブレイクがあったり・・・。
魅せるラクロスとまではいきませんでしたが、MISTRALらしさはアピールできたかな??って思います。


私は実に2ヶ月ぶりにラクロスしました。
体は覚えてるものですね。
いい汗かきました。

この日、MISTRAL#11ドンにNEWモデル『APEX PRO』を使ってもらいましたハートたち(複数ハート)
主将合宿

ドンはもともとAPEX愛用者。
NEWモデルNEWの性能に感激してくれましたるんるん

以下ドンからの感想です。

☆パススピード・シュートスピードが確実にあがる。
☆吸収力UPしているので、キャッチもしやすい。

この日も鋭いシュートを何本も決めていました右斜め上

ドンはとても気に入ったようで、『このAPEXに変えようるんるん』なんて話してましたよわーい(嬉しい顔)
主将合宿

APEX PRO 要チェックですわーい(嬉しい顔)
posted by プルスポkanbayashi at 14:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ラクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

STX新製品入荷!!

お久しぶりです。


先日の全日本選手権 決勝でのブース販売、大盛況でしたるんるん
ありがとうございました!!

お目当ての商品は手に入れることができましたでしょうか??

後片付けも無事に終わり、ほっと一息ついてます。

一番人気の商品は、当店オリジナルのパーカー・スウェットパンツでした!!


男子のHEAD 『STX CULIBER』も入荷しました!!
STX新製品STX新製品

X2と一緒ですね黒ハート
使いやすそうです。

在庫残り3個限り、メッシュ付きで8000円ぴかぴか(新しい)
早い者勝ちです。

女子のギアーも入荷るんるん
カラーエンドキャップです!
STX新製品

カラフルで可愛いですよ!!しかも1個525円ぴかぴか(新しい)

年明けにdeBeerの製品が入荷します。
新製品と一緒に、現在品薄の女子グローブも入荷予定です!!


年内の営業は26日(水)までです。
年始は1月7日(月)から営業いたします。


世の中クリスマスモード全開ですが、私には関係ないイベントですちっ(怒った顔)
皆さん、ハッピークリスマスるんるん
posted by プルスポkanbayashi at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ラクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

全日本選手権

全日本選手権1回戦・準決勝と終わりましたね。

私は関西会場で試合してましたが、特に準決勝はたくさんの人が観戦に来ていました。
関東会場はどうだったでしょうか??

協会のホームページを見ましたが、なかなか面白い試合だったのではないでしょうか?
接戦だと、やってる方は死に物狂いで心臓飛び出そうですが、見てるほうは楽しいんですよねグッド(上向き矢印)

いよいよ今週末16日に2007年の頂点が決まります!!

女子 MISTRAL VS 日本体育大学

男子 VALENTIA VS 東日本ラクロスクラブ


絶対に面白いですよ!!

特に女子!!
学生初制覇して勢いに乗る日体大と、今年負け無しで2連覇を狙うMISTRAL

私はMISTRALなんでグランドで死に物狂いですダッシュ(走り出すさま)

男子もクラブチーム同士!!
ハイレベルなプレーが続出して会場を沸かせてくれると思いまするんるん


楽しみですねるんるん

そして、当日ブース出店しますのでお店の方にも足を運んでください揺れるハート
リーズナブルプライスにて販売します手(パー)
明日にはSTXの商品も入荷予定なんで、新製品も販売できると思います!


ワタクシ・・・とりあえず今日は体が痛いのです。
体の疲れを取る為にアミノバイタルプロと寝る前のリポDが必須です。
筋肉痛がすぐ出たのでまだまだ若い証拠か・・・。
いや。明日にゃもっとすごいのがくるのかもふらふら







posted by プルスポkanbayashi at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ラクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

学生リーグ終幕

すでに時は経ってしまいましたが、関東学生リーグ・関西学生リーグ共に終幕しましたね。

関西の情報はWEB上で見るしか入ってきませんが、関東は生で見ましたるんるん

っていうか、N女体のベンチにいたんです。

・・・知ってます??

学生リーグといえば、やっぱりドラマはつき物でしたねぴかぴか(新しい)

コーチしているN女体が負けてしまったのは残念ですが、N体ぴかぴか(新しい)やっと時代が来ましたねexclamation×2

初優勝おめでとうございますグッド(上向き矢印)

しかも!!アベック優勝とは恐れいりましたふらふら
全日で『えっさっさダッシュ(走り出すさま)を聞くのを楽しみにしています。


学生時代(すでに○年前になりますが・・・)に過ごした無駄なダラダラ時間。懐かしいです。
私、先輩の文句とか、色恋沙汰とかexclamation&question学食でダラダラ話してました。


4年生は思いでたっぷりでしょうけど、学生ラクロス楽しかったですか??楽しかったら、是非社会人ラクロスもやってみてくださいわーい(嬉しい顔)

3年生、新チーム作り頑張ってください!!

1・2年生はこれからまたラクロス楽しくなりますよ!!


シーズンオフに入ったチームも、まだまだ頑張っているチームも、機会があれば日本トップレベルのプレーを見に、全日本選手権に足を運んでください。
個人プレー・戦術など色々ヒントになることがたくさんあると思います。


しかもexclamation×2exclamation×2

関東会場では、ブース出店してますので狙ってた商品を安く購入できるチャンスですよハートたち(複数ハート)

お時間あれば、お店にも顔を出してくださいね。
8・9日は私は関西へ旅立ってしまいますので、ピンチヒッターで『ラクロス即上達バイブル』のモデルのあの人ひらめきが店頭に立ちますハートたち(複数ハート)

黒くてもがく〜(落胆した顔)、ゴツくてもがく〜(落胆した顔)日本人ですから安心して声をかけてくださいねるんるん






posted by プルスポkanbayashi at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ラクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

クロス割れてませんか??

昨日、テレビTVを見ていたらCMでラクロス使われてました。

『痔に〜は ボラギノ〜ル♪』
・・・がく〜(落胆した顔)そりゃ無いよって感じです。

寒いですね・・・。東北地方では雪雪が降ってるみたいですね。

寒くなってくると、クロスが割れやすくなります。
プラスチックなので、キンキンに冷えた状態で強い衝撃が加わると、パリン失恋って割れます・・・。

割れなくする方法はありません。

でも、気をつけてあげることでずいぶん可能性が低くなります。

割れる状況で多いのが
@パスキャッチ
Aシュートブロック
Bチェック

主にこの3つが原因になることが多いです。

ひらめきキャッチするときは枠に当てないようにする。
ひらめきシュートブロックに対して、思いっきり打たない。
ひらめきチェックをされないようにする。なるべくしないようにする。

最も大事な予防策は『急激に冷やさない』ってことです。

練習開始ぎりぎりまでクロスケースに入れてませんか?

自宅でも、最も冷えやすい玄関にクロスを置きっ放しにしていませんか?


残念ながらコレだけ気をつけても割れるときは割れますもうやだ〜(悲しい顔)


道具を大切にできる人は、ラクロスも上達しまするんるん

愛着を持って、大事に扱ってください☆

posted by プルスポkanbayashi at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ラクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

ラクロスイベント

『2007 LACROSSE FUN EVENT』というイベントが開催されるようです。
イベント

開催日:2007年10月8日(祝)
場所:新横浜公園 投てき練習場

参加費無料みたいですよ!!良心的わーい(嬉しい顔)

イベント内容は、6ON6のミニゲームやラクロスクリニックをやるようです。

チームを作っての参加や個人での参加、なんでもOKみたいなので、興味がある方は参加してみてはいかがですか??

詳しくは
http://blog.goo.ne.jp/lacrosse_communications_japan/

プルータス店頭にもチラシが置いてあります。


ラクロス協会以外が主催するイベントが増えてきてますね。
ラクロスはまだまだマイナースポーツ。
こういうイベントにラクロス未経験者が参加して、底辺を広げていき将来的には競技人口がもっと増えるといいなぁ。と思います。

こんなに長いこと続けているスポーツ、あんまり無いですから手(パー)
メジャーにしたいものでするんるん

posted by プルスポkanbayashi at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ラクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

